ぱぱまま掲示板

子育ての悩み相談やママ必見のレシピ紹介、日々のちょっとした出来事など、小学生・中学生のお子様を持つパパ・ママが意見交換を行う場です。
みなさまからのご意見・ご感想をお待ちしております。

掲示板に行く
  • 福田貴一先生の福が来るアドバイス※バックナンバーもご覧になれます
  • Q&A
  • 国公立・私立 中学校厳選ガイド

Q&A

これだけは確認しておこう

進学塾に行かずに難関校合格は無理ですか?

進学塾に行かずに、難関校といわれる私立中に合格することは不可能なのでしょうか。現在、小学校4年生の長男は、模擬試験で高い偏差値をマークしていますが、知人のアドバイスでは「いま、偏差値が高いからこそ塾に行った方がよい」とのことです。このまま塾に行かずに、家庭学習のみで難関私立中への合格はできないのでしょうか。

塾での学習は、同じ目標を持った仲間との切磋琢磨によって得られるものが大きく、進学塾での指導によって、より合格可能性は高くなります。ですから、難関校合格をめざして塾に通ってみてはどうでしょうか。

進学塾に通わずに中学受験を突破することも、まったく不可能とはいえないでしょう。ただし、同じお子さんでも、進学塾に通った方が合格可能性がより高くなるのは事実です。ことに首都圏難関私立中合格者のほぼ全員が、なんらかのかたちで塾や進学指導機関を利用しているのが現実です。今後、2年以上にわたって、ご家庭での勉強のみで高い学力を培い、維持していくことはなかなかむずかしいことではないかと思います。
中学受験の勉強は、たんに問題が解けるようになるということだけにとどまりません。学校とはちがった環境のもと、机を並べた仲間との切磋琢磨によって得られるプラス効果や、進学塾の先生から与えられる知的な刺激も広い意味での学力涵養につながっていきます。
入学者に調査を実施した学校における結果を見るかぎりでは、ほとんどの難関私立中合格者は、なんらかのかたちで塾を利用しているのが実態です。
塾に行かずに難関校に合格する例が皆無ではありませんが、塾に行かないとしても個人指導の先生についたり、家庭教師のお世話になったりしています。現在、お子さんは高い学力をお持ちなのですから、それをより伸ばしていく方途として、塾を利用してみることをぜひお考えになってみてはどうでしょうか。
塾に通うことのデメリットと志望中学校への合格・進学の可能性をご検討になり、お子さんにとっての最良の道をお選びになることをおすすめします。


学校説明会に行ってみよう


ここを教えて!私立中学校のあれこれ


ここを教えて!公立中高一貫校のあれこれ


知っておきたい合格ノウハウ


合格のためにおすすめしたい勉強法


じょうずな塾の活用法