ぱぱまま掲示板

子育ての悩み相談やママ必見のレシピ紹介、日々のちょっとした出来事など、小学生・中学生のお子様を持つパパ・ママが意見交換を行う場です。
みなさまからのご意見・ご感想をお待ちしております。

掲示板に行く
  • 福田貴一先生の福が来るアドバイス※バックナンバーもご覧になれます
  • Q&A
  • 国公立・私立 中学校厳選ガイド

Q&A

学校説明会に行ってみよう

学校説明会ではどんなことが話されるの?

私立中受験において、学校説明会に参加することは、志望校選択の基本だとうかがいました。たくさんの学校説明会に行かれるかたもいるそうですが、どのような内容が説明されるのでしょうか。学校説明会でなければ得られない情報というものもあるのでしょうか。

学校のホームページや情報誌、中学受験経験者が主催するブログや掲示板などでも中学受験関連の情報を得ることはできます。それでも「百聞は一見にしかず」。ご自身の目と耳で確認できるのが学校説明会です。

中学受験における重要な要素のひとつが学校選びです。適切な学校選択のためには、学校をよく知ることが大切です。志望校が「気に入っている」ということは、学習を深化させていくうえでモチベーションの維持につながっていきます。
学校を知るために、インターネットの利用などは手軽ではあるのですが、学校説明会は実際に学校を訪れ、学校の素顔に接することができるので、得られるものは非常に大きいはずです。少しでも興味関心のある学校には、ぜひ行ってみましょう。
学校説明会では、各校の教育理念・教育方針、具体的な授業実践、指導内容、そして進路に関することなどが説明されます。質疑応答もあり、学校内容や入試について詳しく説明を受けることができます。秋以降には、入試問題の出題方針などが発表されることもあります。
こうしたこと以上に、実際に学校に足を運ぶことで学校の実態に触れることができ、先生がたのようす、生徒の学校生活の実態を自身の目で見ることができることは学校選択に役立ちます。説明会のあとには、校内の施設見学のほか、授業参観や個別相談の場などが用意されていることもあります。
さまざまな学校を訪れてみることで、各校のちがいや共通点が明らかになってきます。ネットの情報では得られない学校のナマの感触は、具体的に志望校を選択していくうえで、非常に重要なものとなるにちがいありません。


これだけは確認しておこう


ここを教えて!私立中学校のあれこれ


ここを教えて!公立中高一貫校のあれこれ


知っておきたい合格ノウハウ


合格のためにおすすめしたい勉強法


じょうずな塾の活用法