ぱぱまま掲示板

子育ての悩み相談やママ必見のレシピ紹介、日々のちょっとした出来事など、小学生・中学生のお子様を持つパパ・ママが意見交換を行う場です。
みなさまからのご意見・ご感想をお待ちしております。

掲示板に行く
  • 福田貴一先生の福が来るアドバイス※バックナンバーもご覧になれます
  • Q&A
  • 国公立・私立 中学校厳選ガイド

Q&A

ここを教えて!私立中学校のあれこれ

通学時間はどの程度が標準ですか?

私立中に通学するとなると電車等を利用することになると思います。通学時間としては、一般的にどれぐらいが標準なのでしょうか。入学当初の体力的な面と6年間通うという点で、通学時間が気になります。

確定的な標準というものはありませんが、一応の目安として最大「90分程度」ではないでしょうか。これはドア・ツー・ドアでの時間で、往復3時間以内に通学時間が収まるようなら無理はないといえます。

通学時間についての標準は、あるようでないものといえます。学校内容に共鳴し、「この学校にどうしても行きたい」という強い希望があれば、多少、通学時間を要したとしても遠方から通学している例もめずらしくありません。なかには、片道2時間以上かけて通っているというかたもおられます。
ただし、往復、それも中高6年間という長い年月にわたっての通学ということを考えますと、あまり時間がかかり過ぎると学校生活や学習への負担が大きくなるおそれもあります。お昼のお弁当を持参するとなると、ご家族もそれに合わせての毎日となり、なにかと大変ではないでしょうか。
ひとくちに通学時間といっても、利用交通機関の混雑具合や、乗り換え路線等を総合的に考えなければいけませんが、大まかな目安として、家をでてから学校に到着するまで、ドア・ツー・ドアで「片道90分以内」であるなら、通学時間がそう大きな負担になることはないといえるでしょう。
体力的な面では、中学校に入学したばかりの中1段階では、電車通学に慣れるのに3カ月くらい要するようです。一般的に、片道90分程度であれば、中2ごろになると、かなり慣れて、通学時間が負担になって通学がつらいと感じることはないようです。
学校までの所要時間とともに、利用交通機関の通勤・通学時の混雑状況も、ぜひチェックしておくようにしましょう。


これだけは確認しておこう


学校説明会に行ってみよう


ここを教えて!公立中高一貫校のあれこれ


知っておきたい合格ノウハウ


合格のためにおすすめしたい勉強法


じょうずな塾の活用法