ぱぱまま掲示板

子育ての悩み相談やママ必見のレシピ紹介、日々のちょっとした出来事など、小学生・中学生のお子様を持つパパ・ママが意見交換を行う場です。
みなさまからのご意見・ご感想をお待ちしております。

掲示板に行く
  • 福田貴一先生の福が来るアドバイス※バックナンバーもご覧になれます
  • Q&A
  • 国公立・私立 中学校厳選ガイド

Q&A

学校説明会に行ってみよう

事前の予約を要する学校説明会もあるようですが

私立中の学校説明会のなかには、事前に予約をした人しか参加できない場合があるようです。なんとなく敷居の高いものを感じるのですが、学校側が説明会参加者に一定の「資格」といったものを暗に求めているのでしょうか。

予約制の学校説明会は参加資格が問われるものではなく、参加者数を調整することだけが目的です。学校側が参加者に、より有益で中身の濃い説明会とするために、事前申し込みによって人数調整をするものです。

一部の学校説明会において、参加の予約制をとったり、申し込みを要する場合があります。これらは、参加資格を問うものではなく、説明会場の収容人数の制約があることがおもな理由です。
一定数以上の参加者に来校いただくことになると、座席や資料が不足してしまうばかりか、予定していた校内見学や授業参観なども、人数が多すぎるために混雑してしまい、じゅうぶんに見ていただくことができなくなってしまいます。
さらに、最近では、大勢の参加者に学校側が一方的に説明するのではなく、少人数を対象として参加者からの質問にお答えする説明会としたいという学校もあります。事前申し込みによって人数調整を行い、きめ細かな学校説明会を心がけようという意図です。
こうした事前申し込み制を採用している学校は人気校が多く、すぐに定員に達してしまう場合も少なくありませんので、そうした学校については早めの申し込みを忘れないようにしてください。ただ、これらの学校の説明会は、1回だけではなく複数回の説明会が用意されているのがふつうですので、申し込み制であってもいずれかの機会への参加は可能となります。
学校説明会のほかにも、オープンキャンパスや体験授業などの受験生参加企画でも準備の都合上、事前の申し込みを要する場合がほとんどです。
申し込みはインターネットや往復ハガキ、電話などで行われます。


これだけは確認しておこう


ここを教えて!私立中学校のあれこれ


ここを教えて!公立中高一貫校のあれこれ


知っておきたい合格ノウハウ


合格のためにおすすめしたい勉強法


じょうずな塾の活用法