ぱぱまま掲示板

子育ての悩み相談やママ必見のレシピ紹介、日々のちょっとした出来事など、小学生・中学生のお子様を持つパパ・ママが意見交換を行う場です。
みなさまからのご意見・ご感想をお待ちしております。

掲示板に行く
  • 福田貴一先生の福が来るアドバイス※バックナンバーもご覧になれます
  • Q&A
  • 国公立・私立 中学校厳選ガイド

Q&A

知っておきたい合格ノウハウ

インターネットの合格発表もあるようですが

最近は、中学入試の合格発表がインターネットでされることもあるようですが、どのようなやり方でされているのでしょうか。

インターネットを利用して迅速かつ正確に合格発表を実施する学校も増えてきています。とくに、入学試験を実施した、その当日に合格発表をする場合には、インターネット合格発表は受験生側にも便利です。

インターネットの飛躍的な普及が、中学入試にもおよんできた一例が、インターネットでの合格発表といえるでしょう。
とくに、入学試験を実施した当日に合格発表をしたり、午後入試の発表をその日のうちにするような場合には、インターネットでの合格発表は便利です。
受験生側としても、発表の掲示板を見るために出向かなくても結果がわかるため、歓迎される面があります。
以前はインターネット発表の場合、どうしても発表時刻に数多くの受験生が集中的にアクセスするために、ネットにつながりにくくなったりすることもまれに起きましたが、最近は、ほぼ問題なくネット発表が実施されています。
これは、きわめて技術的な問題なのですが、学校によっては、過度の集中を避けるために、受験生に前もってアクセスするためのパスワードを配付しておくなどの方策をとっている場合もあります。
このように、インターネットを活用しての合格発表は、便利ではあるのですが、ネット発表とは別に学校内にも従来と同じように合格者の受験番号の掲示がなされるのがふつうです。
学校によっては合格者の受験番号とは別に、終了した入学試験問題もホームページにアップされていることもあります。
合格発表だけではなく、昨今の中学受験においては、ITが多方面で活用されるようになってきています。情報収集も含めて、じょうずにパソコンを活用して受験にのぞんでいきたいものです。


これだけは確認しておこう


学校説明会に行ってみよう


ここを教えて!私立中学校のあれこれ


ここを教えて!公立中高一貫校のあれこれ


合格のためにおすすめしたい勉強法


じょうずな塾の活用法