ぱぱまま掲示板

子育ての悩み相談やママ必見のレシピ紹介、日々のちょっとした出来事など、小学生・中学生のお子様を持つパパ・ママが意見交換を行う場です。
みなさまからのご意見・ご感想をお待ちしております。

掲示板に行く
  • 福田貴一先生の福が来るアドバイス※バックナンバーもご覧になれます
  • Q&A
  • 国公立・私立 中学校厳選ガイド

Q&A

学校説明会に行ってみよう

学校説明会日程はどうやって調べたらいいの?

私立中学校を選ぶためには、まず学校説明会に行くべきだと教えていただきました。たくさんの学校があるわけですが、それぞれの学校がいつ説明会を実施するのかは、どのようにして調べたらよいのでしょうか。

学校説明会の日程は、中学受験情報誌などに随時掲載されています。各学校のホームページでも説明会情報を得ることができます。詳細については、各校に電話等で問い合わせて確認してください。

私立・公立・国立大附属中では、それぞれの学校における教育方針や教育内容の詳細について、入学前に保護者や受験生を対象とした学校説明会を開催しています。学校によって、この説明会実施時期や開催回数は異なりますが、首都圏では、ほぼすべての中高一貫校が学校説明会を開催しています。
学校説明会には、受験学年の6年生の保護者だけではなく、5年生・4年生以下のお子さんをお持ちのかたの参加も多くあります。
さて、それぞれの学校説明会日程については、中学受験情報誌などに随時、情報が掲載されています。また、各学校のホームページなどでも説明会日程を知ることができます。
ただし、学校によっては、事前に往復ハガキや電話等で説明会参加の申し込みを必要とする場合もありますので、よく確認しておでかけください。
学校説明会だけではなく、近年は、各学校がオープンスクール、オープンキャンパスなどの名称で、受験生が学校生活の実際を体験できる機会もさかんに設けられるようになってきています。
受験生にとってはよい刺激ともなり、受験へのモチベーションをあげる好機でもあります。催しによっては人気のあるものも多く、早めの申し込みが必要です。
説明会とともに、こうした学校公開行事にも積極的に参加し、学校の素顔を知っていくことは、より適切な学校選びにつながっていくことでしょう。


これだけは確認しておこう


ここを教えて!私立中学校のあれこれ


ここを教えて!公立中高一貫校のあれこれ


知っておきたい合格ノウハウ


合格のためにおすすめしたい勉強法


じょうずな塾の活用法