ぱぱまま掲示板

子育ての悩み相談やママ必見のレシピ紹介、日々のちょっとした出来事など、小学生・中学生のお子様を持つパパ・ママが意見交換を行う場です。
みなさまからのご意見・ご感想をお待ちしております。

掲示板に行く
  • 福田貴一先生の福が来るアドバイス※バックナンバーもご覧になれます
  • Q&A
  • 国公立・私立 中学校厳選ガイド

Q&A

ここを教えて!公立中高一貫校のあれこれ

公立中高一貫校の入試では「面接」があるのですか?

県立の中高一貫校受検を考えています。その際、面接があると聞いたのですが、その内容はどんなもので、どんな準備をしていればよいでしょうか。

首都圏では千葉と埼玉の公立一貫校で、適性検査の一部として「面接」が行われています。東京では一般枠では 2006年度入試から面接は行われていません。

「面接」には、個人面接とグループ面接があり、学校によって異なります(いずれの場合も、保護者面接はありません)。
よくなされる質問は、
・学校を志望した理由
・将来の夢
・好きな教科
・自分の長所
・小学校でがんばったこと
などです。
面接でのポイントは、「ハキハキと明瞭に答える」「姿勢を正しく」「笑顔を忘れない」「おじぎはていねいに」など、一般的なマナーが基本です。
もちろん、面接の応答で最も重要なのは、質問に対する答えの「内容」です。ふだんから、自分の考えたことを第三者に客観的に話すようにし、それを習慣づけるようにすることが大切です。これは、適性検査における記述問題への対策にも通じます。
質問されたら、焦ってすぐに答える必要はありません。まずは「ハイッ」と元気よく答え、深呼吸し、頭のなかで話そうとする内容を、よくまとめてから話しだすようにしましょう。また、集団面接のときには他の受験生の話もしっかり聞きましょう。
まして、他の受験生への質問に割り込んで答えるなどはもってのほかです。控え室での態度もチェックされていると考えた方がよいでしょう。


これだけは確認しておこう


学校説明会に行ってみよう


ここを教えて!私立中学校のあれこれ


知っておきたい合格ノウハウ


合格のためにおすすめしたい勉強法


じょうずな塾の活用法