ぱぱまま掲示板

子育ての悩み相談やママ必見のレシピ紹介、日々のちょっとした出来事など、小学生・中学生のお子様を持つパパ・ママが意見交換を行う場です。
みなさまからのご意見・ご感想をお待ちしております。

掲示板に行く
  • 福田貴一先生の福が来るアドバイス※バックナンバーもご覧になれます
  • Q&A
  • 国公立・私立 中学校厳選ガイド

Q&A

ここを教えて!私立中学校のあれこれ

私立中での補習や補講について教えて

私立中に入学後、学習面で遅れていってしまったような場合に、授業以外に補習や補講というかたちで勉強を補完することを学校はしていただけるものなのでしょうか。

必要に応じて、授業時間外にも補習や補講を実施しています。さらに、制度として補習授業を設けていない場合には個別に学習指導を行っているのがふつうです。夏休みなどの長期休暇にも実施されています。

さまざまな事情から、学習内容の理解・習得に個人差が生まれてきてしまうことはあります。私立中高では、授業時間を豊富に設定してはいるのですが、どうしても、学校側が望むレベルに到達していないような状況も現実的には生じています。
そうした場合、授業が終了した放課後などに、参加者が指名されての補習や補講を実施する学校も少なくありません。
また、補習・補講の制度を設けていない場合でも、学習の理解不充分やつまづきに各科目の先生が気づいたときには、個別に学習指導を実施する私立中がほとんどといえます。
さらには、成績不振という状況ではなくとも、より進んだ学習内容を勉強したいとか、もっとむずかしい学習にもチャレンジしてみたいという意欲的な生徒を対象にした補講等を実施している学校もあります。
そして、夏休みなどの長期休暇期間には、希望者を対象に学校を会場として特別講習を実施する私立中高が多くなってきています。これらは事前に開講講座が発表され、生徒の希望によって選択が可能な講座となっています。
基礎学力の涵養から、大学受験に対応できるような応用・発展的な内容、また、よりアカデミックなテーマをあつかう講習を実施する場合もあります。
これらの補習・補講・講座等については、とくに費用を要さないか、教材費程度にとどまることが多いようです。


これだけは確認しておこう


学校説明会に行ってみよう


ここを教えて!公立中高一貫校のあれこれ


知っておきたい合格ノウハウ


合格のためにおすすめしたい勉強法


じょうずな塾の活用法