Q&A

知っておきたい合格ノウハウ

入学願書の「志望理由」はどう書いたらよいのか

第1志望と考えている学校を選んだ理由は、「自宅から近い」ことなのですが、入学願書の「志望理由」を書く欄に、「自宅から近い学校だから」と記入してよいものかどうか迷っています。一般に「志望理由」として、どんなことを書くべきなのですか。

「自宅から近い」ということも志望理由として書いてかまいません。ただ、近いからこそ、学校説明会やオープンスクール等にも参加して、校風や学校理念を感じとったうえでの志望理由も書き加えてください。

あるアンケート調査によれば、志望理由として最も多かったのが「校風」です。また2番目が「教育方針」、3番目が「交通の便」となっています。
さらに詳しく志望理由を見てみると、共学校を志望したかたのなかでは「交通の便」がトップにきています。ご質問者と同じように、「学校への通学のしやすさ」を志望理由とするかたは、かなりの数にのぼるわけです。
さて、入学願書に「志望理由」の欄を設けている学校がほとんどです。ただ、この欄に、どう記入したかで合否が左右されることはありません。
ですから、保護者や受験生本人に「この学校に入りたい」という明確な理由があれば、それを率直に記入すればよいわけで、あまり悩まれることはありません。
「自宅から近い」という理由も、もちろん書いてかまいません。むしろ、妙に言葉を飾っただけの志望理由よりも好ましいともいえるでしょう。ただ、「自宅から近い学校」だからこそ、学校説明会やオープンスクールなどにも積極的に参加して、校風や教育理念を感じ取り、「この学校に入りたい」という部分を、ぜひ書き加えていただきたいと思います。
なお、私立学校側が「志望理由」の欄を願書に設けているのは、翌年以降の受験生にどこをアピールしていくかの資料とする目的もあります。志望理由が多かった部分を積極的に広報していくことが翌年以降の募集に有効だからです。


これだけは確認しておこう


学校説明会に行ってみよう


ここを教えて!私立中学校のあれこれ


合格のためにおすすめしたい勉強法


じょうずな塾の活用法