Q&A

これだけは確認しておこう

塾に通うのは初めてですがどんなことに注意したらよいですか?

小4になり、中学受験をめざして塾に通わせたいと思っています。初めての塾通いですが、どんなことに注意したらよいのでしょうか。具体的に教えてください。

「塾任せ」にすることを避けましょう。ご家庭が一丸となって「中学受験」を前向きにとらえ、環境づくり、モチベーションを高めていってほしいものです。塾とは密接な連携を取りつつ見守っていきましょう。

中学受験において進学塾の存在は、非常に大きいものです。現今の中学入試は塾をぬきにしては、なかなか成功しにくい側面があります。しかし、注意してほしいのは、「塾任せ」にしないということです。塾に預けただけで中学受験が始まるものでもありませんし、また、塾に行きさえすれば受験に成功するわけでもありません。
塾は、勉強のペースメーカーとなり、中学受験に必要な学力を培ってくれる場ではあるのですが、より大切なことは、ご家庭が一丸となって、環境づくりや、受験へのモチベーション維持を行うことではないでしょうか。
とくに時間管理という観点では、塾に通うことで、それまでとはちがったスケジュールをこなさなければなりません。
お子さんに受験生としての自覚が芽生えてくるように、周囲のご家族の協力とサポートが欠かせません。
また、中学受験は、ある意味で長距離レースの側面があります。長い道のりのなかで、成績が伸び悩むスランプがあったり、テストの得点が大きく上下したりすることもめずらしくありません。
こうしたさまざまな局面において、塾の先生と密接に連携をとりながら、それぞれのお子さんにとってベストと思われる方策を考えていくことが大切です。
よい意味で「塾を利用する」という基本姿勢のもと、中学受験をつうじて親子ともに成長できるような受験生活を送っていただきたいと思います。


学校説明会に行ってみよう


ここを教えて!私立中学校のあれこれ


知っておきたい合格ノウハウ


合格のためにおすすめしたい勉強法


じょうずな塾の活用法