ぱぱまま掲示板

子育ての悩み相談やママ必見のレシピ紹介、日々のちょっとした出来事など、小学生・中学生のお子様を持つパパ・ママが意見交換を行う場です。
みなさまからのご意見・ご感想をお待ちしております。

掲示板に行く
  • 福田貴一先生の福が来るアドバイス※バックナンバーもご覧になれます
  • Q&A
  • 国公立・私立 中学校厳選ガイド

Q&A

じょうずな塾の活用法

おすすめの受験「便利グッズ」はどんなものがありますか

来年は、受験学年を迎えます。塾での学習も佳境に入ってくると思うのですが、家庭で用意しておくと便利なグッズがあれば教えてください。

威力を発揮する代表的グッズが家庭用コピー機です。コピー機能つきのプリンタやファクシミリもあります。また、計算用紙、付せん紙、大判の地図、タイマーなどもあると便利です。

受験学年になると大量に必要となるのが計算用紙です。漢字の書き取り練習などにも使うため、新聞折り込み広告の裏白なども利用できます。ただし、コート紙など紙質がツルツルしたものは鉛筆で書きにくく不向きです。
「付せん紙」も役立ちグッズのひとつです。多種類が売られていますが、ノリの効きが弱いものは不便ですので、ノリが強めのものを用意しましょう。
また、大判の日本地図や世界地図を家族が集まる場所に貼っておくのも、自然に地理の勉強になります。
ストップウォッチやキッチンタイマーなども、時間計測には便利なグッズです。そして、威力を発揮するのが家庭用コピー機です。最近は安価なものもあり、プリンタやスキャナ、ファクシミリにコピー機能が付加されているものもあります。
中学受験の学習を進めるうえで、コピー機が身近にあると、さまざまな用途に使えます。テキストのコピー、ノートの確認、テストを再度解きたいとき、復習ノートに問題をコピーして貼る、時事問題についての新聞切り抜きなど、活用の幅は非常に広いものがあります。
過去入試問題を解く時期になると、繰り返し同じ問題を解いたり、実際の答案用紙サイズに拡大コピーする必要もでてきます。また、入学願書も、コピーして下書きをすれば記入ミスを防ぐこともできます。書き終えた願書をコピーしておくと面接などの際にも役立ちます。


これだけは確認しておこう


学校説明会に行ってみよう


ここを教えて!私立中学校のあれこれ


ここを教えて!公立中高一貫校のあれこれ


知っておきたい合格ノウハウ


合格のためにおすすめしたい勉強法