ぱぱまま掲示板

子育ての悩み相談やママ必見のレシピ紹介、日々のちょっとした出来事など、小学生・中学生のお子様を持つパパ・ママが意見交換を行う場です。
みなさまからのご意見・ご感想をお待ちしております。

掲示板に行く
  • 福田貴一先生の福が来るアドバイス※バックナンバーもご覧になれます
  • Q&A
  • 国公立・私立 中学校厳選ガイド

Q&A

じょうずな塾の活用法

志望校について塾に相談できるものか

初めての中学受験です。志望校をどのように選択していったらよいのか迷っています。通っている塾ではコース別に目標とする学校が明示されていて、悩む余地がないような感じです。こうした場合でも塾に志望校選択について相談してもよいものでしょうか。

塾の機能は、勉強を教えて合格できる学力にするだけではなく、必要な受験情報の提供や、志望校選択のアドバイスをすることも含まれます。これは、どの塾でも共通したことです。ご遠慮なくご相談ください。

ご相談者の通っておられる塾のように、目標を明確にして、場合によっては具体的な志望校名を付したコース設定に基づいてクラス編成をしている場合もあります。ただ、そのクラスに属しているからといって、その志望校しか受験しないということはなく、ほとんどすべてのお子さんが、複数校を併願しているのが実状です。
そして、中学受験指導塾に期待されている機能は、中学入試に合格できる学力をつけることだけではなく、受験に必要な各種受験情報の提供、さらには各人の志望校選択のアドバイスをすることも含まれています。そのためどの塾でも、情報提供や志望校選択のアドバイスには力を入れています。
日々、塾の授業をつうじてお子さんに接している塾の先生は、お子さんの個性をよくご存じですので、どのような学校が合っているのかという面では、非常に参考になるご意見をお持ちだろうと思います。さらには、これまで受験生指導をしてきた経験から、同じようなタイプの受験生の結果ともすりあわせての分析もしてくださるでしょうから、広い視野から学校選択をすることもできるでしょう。
塾の先生がたは、各私立中学校において実施される「塾対象説明会」などに参加して、各校についての詳細な知識や、これまで実際に進学した塾の卒業生をつうじての情報を豊富に持っておられ、きっと参考になるだろうと思います。


これだけは確認しておこう


学校説明会に行ってみよう


ここを教えて!私立中学校のあれこれ


ここを教えて!公立中高一貫校のあれこれ


知っておきたい合格ノウハウ


合格のためにおすすめしたい勉強法